2024年2月25日(日)四万十町役場東庁舎2階でのイベント模様をアップします。
高知の方々と一緒に盛り上がって行きますよ!


会場に到着

四万十町役場からは間近に窪川駅ホームが見えます

会場に入りましょう


準備を朝イチで一斉に

図書館から関連書物が

旅系もばっちりですね


窪川駅長と記念撮影

始まりましたー

今回で15府県内イベント上陸です


はいMiya.mへ

JR四国の窪川駅長からご挨拶

2時間半ぎっしりですよ

まずはMiya.mさんから

始まり始まり


アクション

初めは私鉄だったんだ(そうながか!!)

全通したのは50年前


1両ってのがカワイイ

よく調べられましたね

高知を出て仁淀川方面から松山へ行くルートですね


参加者ので当たりの方がいらっしゃいましたね

この機関車について窪川駅長から貴重な体験をいただきました

次は武ジイからですよ

3つに分類してみました

GIS好きなのでこんなことから


海車窓をさらに分類してみると

瀬戸内らしさですね

東の方に多いよね


全国に多くありますが

そういえば

蛇行の長さでは三ツ星だね


次は鉄道旅についてだよ

四国には多くのオトクきっぷがあるよ

これ武ジイが1月に使った時の画像

四国内を周るんだったらコレ

京阪神に行くんだったら


車には車の
鉄道には鉄道のメリットがあるんですよ!
上手に使い分けですぞ

ここで休憩タイム

は~い後半の開始ですよ

はい後半もMiya.mさんから


なかなかな分析!

超リッチに

金ピカ


窪川にも来ますよね~窪川駅長

オトク度高いぞ

斬新だよね

はい地元に戻ってきましたよ

武ジイ乗った乗った!


全国で見れるのはココだけ

運賃のほかに別料金はかかりませんよ

紅葉の時期はめちゃ車窓がいいっすよ


ちょっと笑える

こちらも別料金不要

Miya.mさん旅された時の


自然が多い北海道

好きな人にはたまらない

では4グループに分かれて検討しましょう!

みなさんワイワイ相談

どんな架空列車が誕生しますかね


真剣です

いい顔してる

クレヨンでボディ塗装


はい前に貼りましょう

4つの架空列車が勢ぞろい

A班はみやまけんだま号
なかなかこのアイデアは大人からは出てこないですよ


B班は沈下橋制覇号
阿佐海岸鉄道のようにDMV(デュアル・モード・ビークル)だったら可能ですよね。
実現可能性をあとで窪川駅長に聞いてみましょう。

C班はワイワイガヤガヤ号
これは高知らしさ満載だすなー

D班は飛行機列車
発表者の方からアテンダントさんが地元のおばちゃんというのが売りだって~

窪川駅長から実現可能性と感想をそれぞれに

こんなにも豊かに発想されるとは思わなかったとのこと


みんなで楽しめましたね◎

帰りに考えてたのですがANA飛行機列車としたいところですがそれはダメだろうなぁ。。
ならば四万十には鰻グルメがあるので「UNA飛行機列車」にしてはどうでしょうか。
うな重を食べながら四万十川の車窓を空から気分で眺めるみたいな★★★