日本の鉄道完乗旅が6/19から2周目に入りました。
8/1青春18きっぷを使って岐阜へ向かいます。

高槻駅から東に向かいます

京都駅近くでは新幹線がスピードを落としています

野洲駅近くから近江富士!

一面に田が広がる車窓

彦根駅で近江鉄道

米原駅で再び新幹線

ここにレア新幹線が

300X、STAR21、Win350ですよ

秋のイベント時などに一般公開している時もありますね

米原駅に到着

ここからはJR東海に

今日の伊吹山は雲隠れですね

関ヶ原駅は天下分け目の合戦の地

本日の目的地に到着
イベントの様子へ(岐阜県図書館 鉄道たびマップをつくろう~報告

イベントが無事、完了し大垣駅へ

最近、駅ビル内をリニューアルしたんですよねー

赤味噌のサービス、店内の総菜で一献の準備!

「水の都」大垣地酒三種呑みくらべセット600円!

次に向かいの、蕎麦屋で、ちょい呑み

おらが蕎麦の255円 “ちょいそば” でシメ!

さて大阪に戻りますか

19時ごろ夕陽がレールを照らしています

伊吹山と夕陽

燃えるような夕陽

養老鉄道に目をやると

ホテル横に夕陽が

ホームには静寂
ムーンライトながらで多くの18きっぱぁが足を踏み入れたホーム

米原に向けて出発です

まだ明るい

夕陽の先は近江だが、近江では どんな夕陽が見れるのだろう

列車は夜へと進みます

そして関ヶ原駅で日没を迎えました

夕陽を巡る旅もいいなぁー という発見がありました!

下の図で赤線が乗った区間、青が未乗車区間です。

図上距離27887キロのうち乗った距離241キロ(0.9%)2020/8/15時点