12月12日の三原市図書館イベントに向けて、参加の方や図書館の方へのリスクを最小限にするため電車ではなく車で行くという苦渋の選択をしました。
しかし、そこにも鉄分吸収の貪欲さで、前日に岡山の鉄館と廃線を途中カー下車しながら向うことにしたのでした。

車移動ですが旅鉄プランシートへ書き込み

第一の目的地に到着

入場します

JR・京阪・阪神が同じホームに!
鉄道模型の良さですね

宇高連絡線に列車が入るところを見たかったなぁ

手作りの品も

駅を1つ1つ撮影されたんですね

鉄道以外にも おもちゃが有ります

鉄道模型のスペースが大きいですね

フィギア系も有りますね

こちらはプラレール

おおっ凄い量のプラレールが!

懐かし(1) 急行利尻は渋いね

懐かし(2) L特急あずさ 色がいいよね

懐かし(3) 名鉄7000系パノラマカー!

湯郷へ今度は温泉をゆっくり浸かりにこようっと

そして本日4つの岡山廃線巡りの1つめは片上鉄道

吉ヶ原駅です

駅の中は何か懐かしさが

ホームに入ると

保存列車!

左右確認!

時が止まったかのように

キレイに塗装されていますね

テンション↑

客車っていいですよね

赤穂線、山陽本線から北上

コロナが収束したら、週末運行乗りに来たいなぁ

片上鉄道の位置図

そして2つ目の岡山廃線巡りは西大寺鉄道

自転車を積んでいたようです

手前のハンドルはブレーキかな

味があるロングシートと窓

西大寺鉄道位置図 電車が保管されているのは地図上で西大寺市駅

そして3つ目は玉野市電へ

琴電として活躍し、もう一度岡山に戻ってきた電車

Miya.mさんも興味津々

玉野市電の位置図 電車が保管されているのは地図上で玉遊園地前駅近く

そして最後は下津井電鉄の下津井駅跡へ

少し線路幅が小さいのが車輪から分かります

夕陽が出てきましたが、4箇所とも予定の30分前入りスケジュールで来れました

廃線トンネルへ誘われるがままに向います

トンネルの上は車が今も走っています

廃線横の階段

ここを走っていたんですね

下津井からは瀬戸大橋が間近

下津井電鉄の位置図 電車が保管されているのは下津井駅

岡山は保存ということを大切にされているんですね。