2020年に発売されたHOKKAIDO LOVE!6日間周遊パスは道内の特急に6日間乗れるというオトクな切符!
このチケットで北海道旅鉄をして、完乗2周目の距離を稼ごうと大阪から2020年9月に北海道に向かっていました!

岩見沢~苫小牧の室蘭本線はまた次でも可能だから、富良野~新得は行っておかないとね。
そして次の完乗旅では函館から山線まわりルートなら苫小牧・長万部間をつぶしておこうかと。
室蘭駅へは2日目に行ったので、夕方余った余裕は千歳ワイナリーで空港近くで時間調整。ややハードですがこんな予定に変更を前日作って実現してきました。

富良野駅から出発です

キハ40出発です

味のある駅舎

おおっこちらもインパクト大

素朴な感じ

自然を感じれます

屋根は雪対策かな

そしてトンネルを抜けると

かなやま湖がどーんと

ここからは災害で不通となっており、ここで降ります

オールひらがな!

東鹿越駅からは代行バス

学生さんが多かったですね

廃線になっちゃうんですかね

映画「鉄道員(ポッポヤ)」ロケ地の幾寅駅

そして 落合駅

旧線が日本三大車窓と言われた勝狩峠をバスにて

しかし霧で全く景色が見れず…また来るか?

追分駅に到着

奥に有名なそば屋が

今日は平日なのでやっていない。。また来るか・・・

そして南千歳へ向います

牛さんリラックスしてるね

この駅で岩見沢から苫小牧への室蘭本線とクロスします

石勝線が上を行くということは、下の室蘭本線が先に出来ていたということですね

南千歳から長万部へかにめしを買いに行きます

小腹が空いたので

登別温泉行きたいなー

北舟岡駅は海に間近

このあたり内浦湾

到着しましたー

おおっ山線には新型ハイブリットが

中を覗きます

駅から歩いて2分ほど

駅弁食べれるところも有りますね

温泉などゆっくりしたかったが、飛行機がギリギリになるので弁当とスーパーでビールを買ってすぐ折り返し

これこれ!

車窓を見ながら、かにめし!

白老駅で今回旅で初めて見た785系

南千歳駅から普通電車で千歳駅へ 徒歩10分ほどで到着

少し試飲させてもらい、ハスカップを購入

新千歳空港では、シメに入ります

いろいろなラーメン店に迷いながらこちらへ

味噌ラーメン食べとかないと

そしてピーチの飛行機へ乗り込みます

関空に戻ってきました

いつもは関空快速だけど。やっぱ特急はいいわ

給付金の10万円すべて北海道旅で使いました !!