名古屋市南図書館での鉄トリップイベントの前日にイベント内容の貨物について現地調査していましたが、ここは見に行かねばとあおなみ線に向うのでした。

名古屋駅ホームに何やら人が集まっています

集まっていた人は貨物を間近で見に来ていたようです

あおなみ線ホーム横を通り過ぎて行きます

名駅(迷う駅)の中をうろうろしながら、あおなみ線に到着

先ほど貨物が通っていたところ

終着駅にレゴランドがあるんですよね(リニア・鉄道館も)

急行などは特に無く金城ふ頭駅まで15.2km24分

レゴのラッピングいいね

レゴラッピング2

レゴラッピング3

レゴラッピング4

レゴラッピング5

レゴラッピング6

そろそろ出発

ホーム幅が広いですね

出発しました

近鉄のひのとりが見えます

JR東海の車庫も見えました

横に近鉄のアーバンライナー

関西本線と別れて名古屋港方面に向います

貨物線と併走します

機関車キター

貨物感すごい

車輪めちゃ見え

ここが名古屋貨物ターミナル駅ですね

南荒子駅と中島駅の間あたり

機関車3台すごくない

線路が何本も

名古屋の貨物集積地

中島駅に到着

海が近づいて来ました

名港中央大橋を超えます

向こうにも工場がたくさん

リニア・鉄道館が見えると終着駅が間近

700Sじゃないですか!

終着駅

復路のほうが名港中央大橋がよく撮れます

南方貨物線運河ルートの遺構を発見
なぜ貨物未成線になったのかはこちら → 鉄トリップ名南へ

名古屋駅に戻ってきました

終着駅に人が集まる場所があると鉄道会社も安定収入になりますね。