2021年桜が咲く頃に小浜線に向いました。
前回の完乗は10年以上前だな。海が少し見えたような印象だなぁと確認へ!

京都府の東舞鶴駅から小浜線スタートです。

JR西日本125系電車

車内へ

席は2+1だったような・・・ WikiPediaで調べたら「当初1列+2列の転換クロスシートが設置されたが、座席数が少ないとする苦情を受け、小浜線向けの車両 ( 1 – 8 ) は2003年12月 – 2004年1月にかけて地元負担で2列+2列に改造された。改造により「ゆとりスペース」(中央部ドア増設予定スペース)にも座席が設置された。」WikiPediaJR西日本125系電車より

出発しました

松尾寺(まつのおでら)駅にて

トンネルを抜けると福井県に入りました

青郷駅は立派な駅だなぁ

三松駅もカラフルで個性的

ちょこっと海が見えてきたぞー

若狭高浜駅に到着

小浜線は単線なので駅で行き違い

若狭和田駅に到着

若狭本郷駅にはSLが

海にかなり近づいて来ました

山並みもいいね

おおっいい車窓

エメラルドブルーだ!

そして海から少しずつ離れて行きます

勢いがある浜が近くにあったのかなぁ

駅から海も近そう

おおっ再度エメラルドブルー

小浜駅に到着

若狭高浜駅のときと同じような光景

田園地帯へ

若狭と付く駅名が多いね

一面の田んぼと山

前は行き違い線路があったんだろうね。ということは本数が減ったということかな。

三方五湖が少し見える。

三方五湖と山いいねー

敦賀の市街地が見えて来ました

敦賀の街に入りました

敦賀駅近くでは北陸新幹線の工事中

エメラルドブルーの海が見えるポイントが数カ所ありましたよ!山並みも良かったっす。