日本全国を完乗旅していて、そういえば温泉が付く駅が結構あったなと。
完乗旅二周目はゆっくりまわりたいと思っていて、温泉と付く駅を途中下車するのも悪くないなと。
どれくらい有るんだろう?そして、どのあたりに有るんだろう?調べてみました!

Googleマップで「温泉とつく駅」で検索すると家の近所のスーパー銭湯が出てくる。。
Yahoo路線情報で「温泉」と入れると鉄道駅では「温泉津駅」のみが出てくる。

わたしが求めている「温泉がつく駅名」はそうじゃないんだー

そこでQGISで調べてみることにしました。
QGISを開き、N02-20T_Stationレイヤーからあいまい検索をします。
あいまい検索の方法 → GIS鉄勉!富田と付く駅名探し へ

出典:国土数値情報 鉄道データ
時点:平成30(2018)年12月31日時点
原典:国土地理院「数値地図25000(空間データ基盤)」、「電子地形図(タイル)」、(株)電気車研究会・鉄道図書刊行会「鉄道要覧」(国土交通省鉄道局監修)、各鉄道事業者の公式HP等
加工:旅鉄Gate武田幸司
平成30(2018)年12月31日時点から令和2(2020)年4月1日時点までの新規・廃止を編集

「温泉がつく駅名」の結果が出ました!
 63駅もあるんだー


次に温泉と付く駅で絞ったshapeデータをエクスポートしよう。
shapeデータは図形情報と属性情報の両方で構成されていて、属性情報はエクセルのようにデータが並んでいるので、エクセルでいうと全駅一覧から「温泉がつく駅」をフィルター抽出してコピーを別シートに貼り付ければ「温泉がつく駅」だけでいろいろと加工しやすいという事と同じですね。
参考:シェープファイルとは? へ

エクスポートから選択地物の保存に進みます。

 

温泉がつく駅のみのshapeデータがエクスポートされました!

形の設定の中から目立ちそうなのを選んでサイズを大きくしてと

「温泉がつく駅」の分布状況を見てみましょう!
 山陽、四国が少ない感じがしますね。
 北海道は温泉が多い割に少ないかな。


では具体的な駅名を見てみましょう!
鉄道会社カウントならJR東日本が多いですね。

N02_004 N02_003 N02_005
WILLER TRAINS 宮津線 夕日ヶ浦木津温泉
アイジーアールいわて銀河鉄道 いわて銀河鉄道線 金田一温泉
くま川鉄道 湯前線 人吉温泉
のと鉄道 七尾線 和倉温泉
伊予鉄道 城南線 道後温泉
一畑電車 北松江線 松江しんじ湖温泉
会津鉄道 会津線 芦ノ牧温泉
会津鉄道 会津線 芦ノ牧温泉南
会津鉄道 会津線 湯野上温泉
近畿日本鉄道 大阪線 榊原温泉口
近畿日本鉄道 湯の山線 湯の山温泉
九州旅客鉄道 吉都線 京町温泉
九州旅客鉄道 佐世保線 武雄温泉
九州旅客鉄道 肥薩線 霧島温泉
小田急電鉄 小田原線 鶴巻温泉
上田電鉄 別所線 別所温泉
神戸電鉄 有馬線 有馬温泉
西日本旅客鉄道 湖西線 おごと温泉
西日本旅客鉄道 山陰線 温泉津
西日本旅客鉄道 山陰線 玉造温泉
西日本旅客鉄道 山陰線 城崎温泉
西日本旅客鉄道 山陰線 川棚温泉
西日本旅客鉄道 山口線 湯田温泉
西日本旅客鉄道 七尾線 和倉温泉
西日本旅客鉄道 北陸新幹線 黒部宇奈月温泉
西日本旅客鉄道 北陸線 芦原温泉
西日本旅客鉄道 北陸線 加賀温泉
青い森鉄道 青い森鉄道線 浅虫温泉
大井川鐵道 井川線 接岨峡温泉
大井川鐵道 大井川本線 川根温泉笹間渡
智頭急行 智頭線 あわくら温泉
長良川鉄道 越美南線 みなみ子宝温泉
長良川鉄道 越美南線 湯の洞温泉口
東海旅客鉄道 身延線 下部温泉
東海旅客鉄道 飯田線 湯谷温泉
東日本旅客鉄道 羽越線 あつみ温泉
東日本旅客鉄道 奥羽線 かみのやま温泉
東日本旅客鉄道 奥羽線 大鰐温泉
東日本旅客鉄道 花輪線 大滝温泉
東日本旅客鉄道 花輪線 湯瀬温泉
東日本旅客鉄道 吾妻線 小野上温泉
東日本旅客鉄道 吾妻線 川原湯温泉
東日本旅客鉄道 中央線 石和温泉
東日本旅客鉄道 飯山線 戸狩野沢温泉
東日本旅客鉄道 陸羽東線 瀬見温泉
東日本旅客鉄道 陸羽東線 赤倉温泉
東日本旅客鉄道 陸羽東線 川渡温泉
東日本旅客鉄道 陸羽東線 中山平温泉
東日本旅客鉄道 陸羽東線 鳴子温泉
東武鉄道 鬼怒川線 鬼怒川温泉
南阿蘇鉄道 高森線 阿蘇下田城ふれあい温泉
函館市 湯の川線 湯の川温泉
肥薩おれんじ鉄道 肥薩おれんじ鉄道線 日奈久温泉
富山地方鉄道 本線 宇奈月温泉
富士急行 大月線 葭池温泉前
福島交通 飯坂線 飯坂温泉
平成筑豊鉄道 田川線 柿下温泉口
北海道旅客鉄道 釧網線 川湯温泉
北海道旅客鉄道 宗谷線 天塩川温泉
北海道旅客鉄道 函館線 流山温泉
明知鉄道 明知線 花白温泉
野岩鉄道 会津鬼怒川線 川治温泉
野岩鉄道 会津鬼怒川線 湯西川温泉

いままで降りて温泉につかった駅は黄色着色の(17/63 27%)でした!
全国完乗時に1/4しか温泉駅を降りてつかっていないとは・・・旅鉄修行が足らんのう!!
降りた16駅も含めて、完乗2周目では「温泉がつく駅」下車入浴のコンプリートや~
2020年からの完乗2周目で「あわくら温泉駅」は下車して温泉に行ったので、チェックとして色を変えておこう。

 

ところで、ある鉄ちゃんが言っていた「温泉という駅名がついたのは最近」という言葉が頭をよぎった。例えば今の「城崎温泉」駅は1964時刻表では「城崎」駅だったりします。

いま63駅ある「温泉がつく駅」は昔は温泉が付いていた?
あるいは昔は温泉が付いた駅が今は無くなっている?って有るのかな。
益々、調査が必要となってきました(笑)
この調査は改めて、ご報告させていただきます。

机上調査ワクワクと現地調査ワクワクが噛み合った時が、長く続く楽しみの始まりなんだな。