2018年の駅で温泉が付く駅は確認できたのですが(GIS鉄勉! 温泉が付く駅名探し
温泉がつく駅名」は昔は温泉が付いていた?というMY疑問に1964年時刻表で調べることにしました。
なお1964時刻表で確認できなかった場合はWikipediaで調べました。

2018時点では 63の駅名に温泉が付いていました。

そして1964年時刻表での調査結果がこちらでした。

まずは、温泉が付く駅名が変わらずの駅は13ありました。

次に元々の地名駅名に温泉が付いた駅です。

さらに温泉が付くにあたり元々の名称自体が変更になった駅はこちら。

なお、1964年時刻表では鉄道がまだ無かったり駅が無かったのは12ありました。

ということで集計してみると

元々の地名に温泉と付けた駅名がやはり多かったですね!

東北だと、温泉追加パターンが多そうですね。

こうなると上記4区分での地域的なバラツキを見てみたくなりますね。
また、1964年時刻表では温泉が付く駅名が2018では付かなくなるって有るのかな?


おいおい調べてみますね~