夏の青春18きっぷで紀勢本線一周を目論んでいましたが、規模を縮小し日帰りとなり、紀州鉄道を完乗して花山温泉に浸かって、あとは和歌山駅から和歌山市駅までを乗っておこうと和歌山駅へ向うのでした。

和歌山駅で和歌山線ホームへ

駅改札を2つ通らないと和歌山線ホームには入れません

列車が向って来ています

和歌山線の車両、新快速みたいな顔ですが

ロングシートのワンマンカー仕様227系です

特等席に陣取ります

青信号になりました。出発進行!

一番端を走ります

さらに分かれますね

一番端は奈良方面へ向う和歌山線
紀勢本線は和歌山港方面へ

阪和線を超えます

高架になります

和歌山駅から和歌山市駅には途中駅はここだけ

紀和駅に到着

高架から段々と降りて行きます

南海が隣りに

慌てて横窓から撮影

南海は複線ですね

草がなんとも

終着駅へ

和歌山市駅に到着

南海はカラフルだね

渋い車体色!

JRの改札を出ました

和歌山市駅キレイになりましたね

デーン!

図書館も併設

おおっ図書館にスタバが

中心部を避けるように走るこの区間、何か変遷があったのだろうな。
1964時刻表を見ると、なんと紀和駅(1968年改称)が和歌山駅だった!
鉄トリップ調査する楽しみが出来た~