2021年10月秋の乗り放題パス 最終日3日目。
この駅にゆっくり降りてみたかったんですよね。
姨捨駅に1時間ほど途中下車しました。

長野駅を出て次は姨捨駅ですが まだ平地です

8時頃の車窓

段々と山へ

そして結構な勾配を登って行きます

雲海ですなー

日本三大車窓!!!

そしてスイッチバックですよ

運転手さんがバック運転中

駅標にもスイッチバック表示が

長野から松本方面の列車はこんな感じですね

登って姨捨駅を通り過ぎてからバックして姨捨駅へ
そして松本へ前進

この電車に乗らずに1時間ほどじっくりと駅を見学。前々から途中下車したかったんだー
スイッチバックとは、険しい斜面を登坂・降坂するため、ある方向から概ね反対方向へと鋭角的に進行方向を転換するジグザグに敷かれた鉄道線路のことを言う。(wikiPediaスイッチバックへ

上下に線路があり別の鉄道?って見えますがジグザグに敷かれた鉄道線路=スイッチバックですよー

さてと景色をじっくりと

棚田が有名なんですね

投句箱があるんだー

降りてみましょう

公園があるんですね

少し登ると広場があり眺めいいですねー

先ほどの踏切を公園と反対側にちょっと行くと棚田が見えました

そして次の電車が来るまで日本三大車窓をぼーっと眺める贅沢な時間を堪能しました

日本三大車窓を眺めて 2周目完乗では心残りをしっかり完了して行こうと心新たに。。