3日間JR乗り放題の2021秋の乗り放題パスで10月22日に旅に出ました。
1日目は普通電車で大阪から東京に入り、2日目は赤羽から鶴ヶ島を経て長野に向い、そして3日目は長野から大阪へぶらぶら途中下車の旅でした。

3日目は長野駅スタートです!

ここで朝食 ~ 長野えきそばブログ

台湾カラーのしなの鉄道

松本行きへGo!

途中までは新幹線・しなの鉄道と併走

なかなかの線路密度

プランでは川中島駅で降りてみよと思ったのですが塩尻で時間を取ることに

かの合戦の地、上杉さんとここで会おうぞと(笑)

篠ノ井線と名乗るぐらいなので由緒あるところなのかな。今度ゆっくり降りて歩いてみたいな。

篠ノ井駅を出発

そして姨捨で途中下車 ~ 姨捨駅途中下車ブログ

松本方面へ進むと北アルプスが!

山と川

駅標いいね

そして塩尻ではえんぱーくへ 塩尻市立図書館で旅鉄本拝見

昼はここで、有料試飲の予定が予約で貸し切りとのこと・・・涙

塩尻といえばワイン 引き下がるわけにはいきません

駅の葡萄畑ホームで塩尻ワイン

ワインを片手に最高の景色を堪能

そしてシメのお楽しみ

注文を待ちます

安曇野菜わさびそば最高!ツーンとくるのが爽快

売店でわさびスモークチーズなるものがあり真澄と

林業では鉄が活躍していたんですね

中央本線の車窓は山川がメインだけどそれぞれの味があるよなー

中津川駅に到着

発祥の地なんだー

読んでると無性に栗きんとん巡りをしたくなったー

で1軒目

ほっと一息に甘い物

お土産ゲットだぜーっ

中津川のまちを歩きながら次の店へ

二軒目へ

三軒まわって名古屋行きへ

ナナちゃんに会いたくなって名古屋駅で途中下車

名駅からちょっと歩いたところに出来たんだー

あんかけスパたまに無性に食べたくなる

名古屋駅を出発

9時過ぎに最寄り駅の到着

青春18きっぷだと改札で駅員さんに提示が必要だけど秋の乗り放題パスだと自動改札が使えるんです!これ思った以上に負担が少ないなと発見しました!