2021年冬の青春18きっぷ時期、さてどこに行こうかな。
シバテーブルさんに古い絵本が有るということで、名古屋に行って見ましょう!そしてシバテーブルさん訪問に色々ミッションを引っ付けてLet’s Go!

高槻駅を7時31分に出てJR金山駅に10時4分に到着。新快速で約2時間半で着いちゃいます。

JR金山駅全ホーム撮り取材!本日のミッション1が完了
次に名鉄に乗り換えて南区にある柴田駅に向います

神宮前駅を出て常滑線が名古屋本線を跨ぐところで撮影

こちらは大江駅にて

そして柴田駅から徒歩5分ほどでシバテーブルさん

クリスマスの12/25に伺いました

誰かの上手なことを少しずつ持ち合い、本の合間に展示する!いいですねー
イベントもそれがよいのだー

名古屋市図書館さんが本のバックアップされているとのこと

こちらが寄贈された本ですね

古い子供向け鉄本でどんなイベントが出来るか?
子供に難しい課題はちょっとね。
シンプルにすぐできることがよいなぁと。
で車両の新旧を描いて、どこの場所かをなぞってもらうのがいいんじゃないかとサンプルを作ってみました。

シバテーブルさんでオススメのランチ店を聞いてみました。歩いて5分ほど

味噌煮込みラーメン!950円は少しピリ辛でクセになる味でした。

店にはきしめんの由来が・・・

そしてミッションその3!ここまでは予定していた旅程で、なかなかいい湯らしいぞ。

ああっいい湯だったなーとバスで次を目指します。
新幹線横は南方貨物線用の高架(南方貨物線が走っていたらはこちら⇒鉄トリップ×架空鉄道 in名南

ミッション4は流れに任せる予定にしていました。熱田神宮に到着。

名古屋のオススメは?
熱田神宮の外周がいいよと聞いて。

何か清々しい。正月は人でいっぱいだろうなー

まだ紅葉が残っていたんだー

こっそり発見した感じで一人で喜ぶ

庭園があるんだー

きしめん屋さんがあって、これは食べてみたいなー

色々あって確かにいい!

宝物殿行ってみよう!
とこちらが16時までとのことであと数分だった。間に合った

がーん!お休みやん

銘柄を見渡します

神宮出口近くで。
ビルはいま工事しているみたいですね。

JRの熱田駅に向うと商店街が

熱田駅で貨物を眺める

そして、宝物殿が休みだったので名古屋駅あたりでの夕食はやめて、岐阜まで進もうと。
岐阜駅で行列が出来る餃子屋に行ってみようとミッション5が発動したのだが、20人ぐらい並んでいたのでスルー。頭が餃子一色になっており近くを調べると餃子飯店という店が岐阜駅から12分ほど歩いたところにあるようだ。口コミも高い。ということで来ました。

ひょっとしたら一期一会。悔いの残らないようにと注文。

わぁーエビぎょうざプリプリして超うまーい!

海鮮シュウマイもエビぷりやんかー

さてと岐阜駅から大阪に帰りますかね

青春18きっぷ時期は関西から東海は間近だね。
東京行くなら10時間で、岐阜・名古屋なら2時間半だからね!