青春18きっぷ2021冬の5枚目使用は和歌山線にしました。
和歌山線はロングシートで各駅停車なので途中下車しながら進みます。

王寺駅から桜井駅へ寄り道しましたが、高田駅に戻って和歌山線完乗の旅スタートです。

大阪との県境、葛城山あたり

御所(ごせ)に到着

高速道路が出来たんですね

おおっ近鉄とJRが同じホームに

そう吉野口駅です

むかし吉野からの貨物輸送が近鉄から国鉄にというのを見たことがあり、線路がつながっているか気になる

今はつながっていないようです

単線電化が続きます

五条駅に到着。各駅停車しかない路線で真ん中の追い越し線を使うことはあるのだろうか?

途中の目的駅に到着

まち歩きしながら五新鉄道と温泉に向います

結構栄えていたんですね

街並みが保存されていますね

キター未成線

立派なアーチ橋

新宮への車窓を妄想

橋の色が時間を物語る

吉野川を渡って鉄道が進む予定だった。。

草が生えている

こちらに寄ってみましょう

もとは医療所だったそうです

木材の積み卸しで栄えたとのこと。
水運、陸路両方ともに結節点ですね!

吉野川を眺めます

鉄道遺構の横にすぐ家が

しかし立派な橋だなー

国道でストップ

単線ですね

国道先にも遺構が

そして第二目的地の温泉へ。
ここニュルニュルで源泉掛け流しなのが良いぞな

そして和歌山線完乗に向けて再乗車

高野山方面を眺める

橋本駅では南海電車とパシャリ

橋本を出ると南側に山並みのイイ車窓

山が綺麗に見えるのは、どんな山並みだったらだろう?

次は和歌山駅というところで車両基地があったんだ

もうすぐ和歌山駅

和歌山電鐵も和歌山駅内にあります~

※写真は2019年3月撮影

和歌山線完乗記念に

シメは和歌山ラーメン!

豚骨キツメがクセになる醤油とんこつ味

そして紀州路快速で大阪駅に帰りまーす

近鉄エリアと南海エリアそして和歌山電鐵を結ぶのが和歌山線というのを体感しました!