北近畿に行くなら通ることが多い福知山駅の全プラットホーム撮りをすることにしました。

福知山駅前には図書館がありますね!

京都の北部、福知山駅

改札前にミスド

改札前のコンビニはよくお世話になります

最近、自動改札になりましたね

改札を入った1階は広々としています。トイレも1階ね。

さてプラットホームのチェックへ

早速、特急

新大阪行き「こうのとり」と京都行き「きのさき」がここで接続し、どちらにも行けますねー

1・2番線

おっと3つの特急揃いに増えた!

一気に揃うのが福知山駅のいいところ

中階段を降りると

京都丹後鉄道へ直通改札がありますね。

3・4番線ホームに行ってみましょう

こちらにも特急が!

3番線ホームには京都丹後鉄道へ直通の天橋立行きですね

4番線は城崎温泉行きですね

新潟から転属かな

お見送り~

1番ホーム先の京都丹後鉄道ホームには国鉄型車両が!

ディーゼル音がホームに響きます

お見送り~

宮津・天橋立へ

5番線は篠山口方面の普通電車がよく停まっていますね

4方向がつながる駅 クロス=Xの場所ですね