ある人に会いたく18きっぷ1回分が欲しかったので、今だ〜と急遽 かみさん、娘、義母を連れて岡山へ。
日生駅下車で牡蠣、伊部駅下車でカフェ&備前焼き物巡りと備前市尽くしな青春18きっぷ旅となりました。

4人で姫路行き新快速に乗車

須磨は快晴

海はいいよね

姫路で播州赤穂行きに乗り換えて相生で山陽本線から赤穂線へ

日生駅が近づいて来ました

日生駅に着くと観光列車が

取り急ぎ日生駅の真裏にあるカキオコ店へ順番名簿を書きに

順番待ちのうま×うまさんからは駅が見えます

観光列車「La Malle de Bois(ラ・マル・ド・ボァ)」ですね

順番名簿に希望品を先に書き込んでおくようです

どかーんとカキオコ

最終形がこちらです

そして漁師焼き!

さらにガラつき蒸しガキへと

これで日生カキオコ店はオレンジハウス、みっちゃん、もりした、うま×うまの各店で食しました!
カキオコMAPによると日生には14店あるようです。⇒ 外部リンクのカキオコMAPへ

そして日生駅から西へと

伊部駅に到着

とりあえず改札出たカフェへ

備前焼きの店を巡りまーす

天保の頃にできた窯

焼き魚用の気に入った器から色で2つをチョイス!

伊部駅に戻ってきました~
こちらの2階にも焼き物多数展示と販売がされてました

そして新大阪まで戻ってきて、がんこの回転寿司でシメました

青春18きっぷは5回を5人で行けば楽しさを分け合い、
1人で5回なら小刻みに楽しくなる。
とりあえず買ってから考えるのも手だな。。