2022年はみなさんどんな年だったでしょうか。
わたしは念頭に2022年を感じ1文字だと「挑」としてスタートしました。
それを表すのが、鉄ZINEの発刊でした。
鉄道趣味を活かした旅鉄イベントの旅プラン作りで伝えたかった事を小冊子にすることができました 。

でも本当に使い勝手がいいの?

そこで8月にリリースした旅鉄ノートを実際に使って旅をして、記録をまとめてみることに。
そう旅の出来事って忘れてしまうことが多いから。

元はこんな感じですが

ペンネームを書いて、旅を象徴する画像を貼り付けました

予習編のP4~P9は飛ばしてP10からの実習に入ります

第2版で左側の印刷で薄くなる箇所を変更しました

どこ行くマップ  これが書き込み前で

手書き経路を貼ったり書き入れたりと

マイ旅鉄プラン こちらが真っ白なプランの状態

計画と実行の1日目は
栃木県から福島県へ

1日目のいいねショット
 

2日目は
福島駅で接続電車に乗れず予定変更へ~でも計画変更も違うこと味わえた~何かあった時は軌道修正すればいいさ

2日目のいいねショット

3日目は
かみのやま温泉の宿でゆっくりしてから天童で思いがけず利き酒

3日目のいいねショット

4日目は
陸羽東線の紅葉よかったなー

4日目のいいねショット

そして今回と次のチェックでPDCA完成
西九州新幹線は11月に行きました

旅プランそして実行は体に染みついていくものですが、細かいところは忘れていくので、あの時あんな体験があって、あそこからそう考えるようになったんだと、旅鉄ノートをいつか見返して思う時がくるんだろうなと。

「挑」で旅鉄ノートが今年作れて良かったです!

旅鉄ノートの詳細はこちら  ⇒  旅鉄ノートをリリースしました へ