宮津へ行くにあたり時刻表検索でよく高速バスが出てくる。
西山天王山駅から高速バスに乗れるようなので、一度このルートで行ってみようと向かったのでした。

阪急電車に乗って

到着

駅は2面2線

1階の平面図

各停しか停まらない

東改札と西改札があるようです

1階に降りていきましょう

天井低め

東改札口へ

東改札口

東改札口前にはお手洗いアリ

高速道路が上に!

行き先を間違えないようにっと

北近畿方面はこちら

ここから入るみたい

隣には駅ホームが見えます

さて入ってみましょう

エレベーターで

本数は現状ではそう多くはない

ほんと駅と高速バス停が接しているね

エレベーターに乗り込みます

車から高速バスという人もいるんだな

エレベーターを降りました

あっちが高速バス停だな

反対側には料金所

高速バス停に到着

真下は阪急電車

乗車しました!
ほとんどが京都駅からの乗車でシニア多め

京都縦貫道に入ります

たまに車窓が

淡海高速バスだと京都駅から天橋立駅まで3000円と安く2時間5分で着く。
京都から同区間を特急指定席だと4800円~5200円で乗車時間は2時間2分なので、高速バスは金額面でオトク度が高い。
ただし乗り心地や車窓をゆっくり眺めれる度数は電車に劣るので、そこをどう判断するかですね。

駅からそう迷わずに近くて高速バス停に着くのはありがたい存在ですね。