図書館には多くの鉄道に関する本が置いてありますね。
鉄道好きの武ジイが図書館に旅本・鉄本を拝見しに行くコーナー!

第26回は、堺市立東図書館さんです。
2023年7月23日に旅鉄イベントへお声がけいただきましたが、鉄道の展示をされているという事で取材させていただきました。

北野田駅を降りて

こちらのようです

4階ですね

3階は7/23旅鉄イベント会場の堺市立東文化会館ですね

4階に到着

入ると早速!

鉄分の匂いがするぞ

おおっこれは5年前の!

バーコードが付いて蔵書になっているんだー

夏休みに向けていいよね

どんな質問があるかな

今月のブックフェア「電車旅」いいね!

中に入ってみましょう

地図のコーナー

人文地理学の本が気になる

旅行ガイドは県ごとの「トリセツ」なる本をじっくり読みたい

600番台は鉄要チェック!
「鉄道の地理学」という本を見入ってしまう

奥に何やら展示が

鉄道遺産の展示だー

このコーナーは鉄匂が充満している(笑)

堺と鉄道

鉄道風景いいね~

関連する本たち

司書さん現地調査して撮影したんだって

煉瓦作り暗渠が後ろのレンガ壁に合ってるやん

土木遺産になっているんだー

壮観

子供の乗り物コーナーチェック!
その奥のテーブルは?

地域と一緒にだったんだー

こちら郷土コーナー

どんな成り立ちが見れるだろう

古墳が多い堺だから「古代」という言葉に重みがある

さすが揃っている

このあたりに鉄道関連が
~やはり南海、阪堺はしっかりアルネ

堺の歴史文化をデジタル化

レンガの壁はどんな展示にも合いそう!