図書館には多くの鉄道に関する本が置いてありますね。
鉄道好きの武ジイが図書館に旅本・鉄本を拝見しに行くコーナー!

第10回は、ことば蔵 伊丹市立図書館さんです。
ことば蔵さんは、武ジイが初めて図書館で旅鉄イベントをさせてもらった場所なんです。
鉄旅本の探検とまいりましょう。

猪名野神社の前に来ました

イベント多数ですね

本館の中にことば蔵ですね

よく展示をされていますねー

1階に入りました

2017GWここで旅鉄イベントしたんです!
いたみことば蔵プレミアムフライデー旅鉄講座

2階から上が図書館ですね

2階には、こんなコーナーもあったんですねー

伊丹在住の作家さんですね

こちらも

彗星物語!

2階の図書コーナーへ。椅子がかわいい

じんぶつ~分かりやすいですね

子供もしっかり鉄学習ですなぁ

雑誌コーナーに来ました

鉄分補給。。

時刻表はJTB派ですね

おおっ、特集いいね! 固定的にある鉄本以外にも変動的に鉄本あるんだなぁ

3階に向かいます

広々としていますね

516あたりに鉄本が!

さらに鉄本を探します

536は、車輌鉄さん御用達ですな

そして鉄板の686へ

図書館にこれだけ本があるのでコードーで分類するのは仕方ないですが、鉄道趣味にもジャンルがあり、そのジャンルごとに、どこに行けばいいか分かるといいなって思いました。
じゃあ自分で、やったらいいやん~そう、鉄道趣味ジャンルと図書館蔵書の紐付け~今度やってみようっと!!

旅本コーナーに向かいます

途中、気になるコーナーが

さすが酒のまちですな

地域と図書館いいね

旅本コーナーに到着

このあたりは旅中心

るるぶもしっかり揃ってますね

青春18きっぷや宮脇先生の本は、291日本の地理. 地誌. 紀行コーナーに

ヤングアダルトコーナーは、どこかでも見たことあるなぁ

1階に戻ってきました~鉄道と地域いいね

成田図書館に伺ったときに、伊丹に移送された電車の記事を見たような~電車が結ぶイベントとかいいかも

ジンってなに?

へえー自由に作ればいいんだ

市民創造の館ですねー

市民と一緒に地域を盛り上げていく感が、いつも凄いなぁと。