完乗旅の際に旅したところをブログでアップしているのですが、今回は近鉄電車を使った総集編です!

近鉄と言えば、最近いろいろな観光電車が登場していますよね~

そのうちの3つにちゃっかり乗っていました。

特急しまかぜ乗車探検!
(↑↑↑ クリックするとブログが見れます)
マッサージ機能で席から離れられませ~ん

先頭車両は横窓の市が高いので車窓がGOODです

近鉄特急ひのとりに乗ってみました☆彡
(↑↑↑ クリックするとブログが見れます)
リクライニングしても後の人に気を使わなくてイイ席~気が利くね

ああ非日常感があるなぁ

あをによし 乗車しました!
(↑↑↑ クリックするとブログが見れます)
モダンな感じどすえ~

大佛プリン満載しとるー

 

観光電車に乗っているだけで楽しいですが、やっぱり旅プランもしっかり立てて旅鉄しないとね。
でいままでのブログ投稿を確認すると関西・伊勢・愛知のトライアングルでどう楽しむかでしたね。
オトク度が高いのは近鉄週末フリーパス(←近鉄HPのきっぷ概要へ)ですね。

以前には さらにオトクな「近鉄全線3日間きっぷ」(3000円)というのがあったのですが、近鉄週末フリーパス(3日間4200円)でも十分オトクですね。
↓↓↓
こちらは伊勢・名古屋に行った時のブログ
↓↓↓
【T乗りつぶし旅ブログ】近鉄で名阪伊勢
やっぱりクルーズ気持ちいいアルヨ

で武ジイが思うのは、伊勢や名古屋には観光するところが豊富なんですけれど、隠れたイイやんってところを旅するのもいいんじゃないかって。。例えば四日市に陶芸を見れる会館が有るんですよね。
↓↓↓
クリックするとブログが見れます
↓↓↓
萬古焼の粋に行ってきました!
陶芸に興味無かったんですが、ここに行って日常で使うお茶碗とか気に入った物を買うようになりました。

 

あとは、関西の近鉄沿線に日帰りでもちょい近場で楽しめるのが結構あるなって。でも、これって東海の人からは新鮮に映るんじゃないかな。逆に三重や愛知にも、そのような地元の人は知っている!みたいなのに行ってみたいなぁ。
↓↓↓
クリックするとブログが見れます
↓↓↓
ふらっと途中下車の旅 富田林駅
こちら 日本の道百選なんですよ!

まあ鉄道移動のメリットって、やっぱりお酒を飲めるのが大きいよねー
で酒蔵めぐり、ワイワイと楽しかったな。
↓↓↓ 
クリックするとブログが見れます
↓↓↓
近鉄1dayおでかけきっぷで奈良酒蔵巡り

近鉄さん、また1dayきっぷを発売してもらえないですかね。

 

もちろん近鉄の関西圏での強みは寺社仏閣や古都も忘れてはいけません。
↓↓↓ 
クリックするとブログが見れます
↓↓↓
近鉄周遊の西信貴・生駒ケーブル旅
寺社仏閣がああいいなぁって歳になってきたのかも

近鉄1dayおでかけきっぷで飛鳥へ
(↑↑↑ クリックするとブログが見れます)
1dayフリーきっぷだと、色々まわれるのがいんんですよね。(また出ないですか近鉄さ~ん)
いまだと飛鳥あたりから桜井までのフリー区間と往復券がセットになったきっぷが有りますね。
古代ロマン 飛鳥 日帰りきっぷへ



で旅鉄するには、旅プランをしっかり立てましょう!
↓↓↓
クリックするとブログが見れます
↓↓↓
四日市市立図書館 図書館で旅鉄プラン作り~報告
ということで四日市市立図書館で学生向けの旅鉄プラン作りイベントをしました!
大和西大寺駅の展望デッキを旅ネタにしたいと元気よく手をあげてくれましたー(わたしガッツポーズしてるわ)

近鉄沿線、もっと観光資源の掘り起こしが出来ると思うな~
掘り起こしでトライアングルゾーンでの観光交流をより活性化し、その渦に全国から旅鉄びとが集まればみんな嬉しいかと